育児

[先輩ママが教える]妊娠したらやる事!8個紹介。

皆さんどうも〜もかぱんでございます。

今日は妊娠したらやることを紹介していきたいと思うよ!!!

多分、大体は生理こないな〜→心当たりあるな〜→うん、チェックしてみるか〜→陽性☆

っていう流れだと思うのでその流れに沿って紹介していきますわね。

妊娠検査薬で陽性がでた!

おめでとうございます!じゃあ病院!

って訳ではないんですな。

例えば、そう言えば生理ずいぶん来てない。陽性出た。っていう流れだったらすぐ行っていいと思いますが

毎月ちゃんと生理が来ていて、妊娠を希望していて、陽性が出た。という流れであれば

4週間弱は待ってもいいと思います。というのも、早く行ってもまだ赤ちゃんの袋(胎嚢)が確認できないからです。

無駄足ってことです。

あんまり遅すぎても異常があった場合に困りますので、おそらく心当たりはこの日かしらと思ったところの4週間後くらいがベストかと思います。

ちなみに私もそのタイミングで行って、その時のエコーで胎嚢が確認できました。

病院では沢山検査がありますので、時間に余裕を持って向かいましょう。

葉酸を飲む

妊娠しているとわかったら、葉酸をとることをおすすめします。

食べ物からでももちろん摂取できますが、料理を作ったり食べたりするのもつわりなどで大変だと思うので

サプリメントから取ることをお勧めします。

私も、妊娠が分かってからは葉酸のサプリメントを飲んでいました。

というのも、赤ちゃんがお腹の中で形成されていく中で、葉酸が必要になってきます。

先天性の異常を防ぐためにも飲んでおいた方が良いと思います。

【送料無料】AFCの葉酸サプリメントは、葉酸に加えて、鉄分やカルシウムなども入っているのでお勧めです。

ここでお伝えしておきたいのが、鉄分が結構大事で、妊娠していた頃貧血で倒れそうになってしゃがみこんだことがあったので積極的に取ることをお勧めします!

安定期になるまでは報告、外出は控える

安定期というのが妊娠5ヶ月からのことを言います。

正直、安定期までは何があってもおかしくないので周りの方に話したりすると、万が一の際に自分の方がキツくなるのでおすすめはしません。

お仕事をされている方だとなかなか難しいとは思いますが、外出も控えた方が良いと思います。

倒れたりしたら大変です!ピンシャンしていると思っていても何があるかわかりません。まずは赤ちゃんと自分のことを大事にしてあげてくださいね!

産みたい病院を調べておく

最終的にどこで産むのかを考えておくとよいです。

なるべく家から近い方が通いやすいのでおすすめです。

ちなみに、産院などはご飯が美味しいと人気みたいですよ。笑

私は家から一番近かったし、大きな病院なのでもし何かあった時にすぐ対応できるかなと思い、地域の大きな病院を選びました。

最終的にここで良かったかなと思いました!ご飯は普通だったけど、お祝いでステーキとか出てきました!笑

つわりのことを調べておく

本当につわりって人それぞれ違うんですよ。

私はにおいがダメでご飯が食べれなくてガリガリ君ばかり食べていました。笑

つわりの終盤にはハンバーグを冷まして冷たいのを食べたりしてましたね。

あと常に胃もたれしているような感じがありました。

人によっては気持ち悪くて何度も嘔吐したり、めちゃくちゃ食べなきゃしんどかったり。情緒死んだり。

本当に十人十色、みんなしんどいので是非これから自分はどんなことが起こるかもしれないのか調べておくと良いと思います。

覚悟できるし今のうちに食べておこうってなるかもしれませんからね!!

つわりがそんなひどくない方もいらっしゃるみたいですけどね。まぁ少数です。

今後のことを家族で話をしておく

何より家族、旦那さんやご両親などとお話ししておくと良いと思います。

特に旦那さんにはとても助けてもらわなければいけなくなりますので特にどんなことをお願いしたいとか、つわりの事とか

急に来るより前もって色々なことをわかっていた方が周りも動きやすいです。

ご両親が近くに住んでいるのであれば助けてもらうことも考えておくと良いと思います。

安定期に入ると少しは動けるのでそれまでのことですね。ぜひ周りに頼りまくってください。

無理は一番禁物です!

私もつわりの時はうどんくんにはとっても助けられました!こういう時のことってずっと覚えているものですからね。

男性諸君、一生恨みを買わないように気をつけてくださいね。(真顔)

ご飯の準備などはつわりがあれば確実にできなくなるので買ってくるなり、作るなりを考えておくといいですね。

例えばその間だけでも宅配ご飯をするのもありだと思いますよ!

あとはOisix(おいしっくす)のような食材を届けてくれてあとは作るだけのものでもいいと思います。

ご両親に頼れない状況ですととっても便利です!

飲酒、タバコはやめて、薬やカフェインにも気を付ける

もししていたら、お腹の赤ちゃんに影響がありますのでやめましょう。

お薬を飲むのも赤ちゃんに影響があるものもあるのでお医者さんに確認をとってからにしましょうね!

それとカフェインにも気をつけてください。

流産や、発育不良になってしまう危険があります。1日コップ一杯程度なら良いとされていますが

私は怖かったので一切取らないようにしていました。まぁそこは考え方によると思うのでどうするのが正解とかではないです!

お茶などにもカフェインが入っているので、爽健美茶とか、今時はノンカフェインの表示がある飲み物も増えていますので少し気をつけて見てみてくださいね。

Twitterを始める

できたらTwitterを作るといいと思います。笑

マタニティアカウントといって、全国の妊婦さんと繋がれます!

私も作って、色々な人と繋がっていたのですがなんと言ってもめちゃくちゃありがたい情報が流れてきます。

大体みんな名前のところに◯w◯dと書いてあるんですが、例えば5w3dだとすると妊娠してから5週目の3日目だよということです。

近い人を探して繋がると、今みんながどんな状態でどんな準備をしているかとかも知ることができます。

旦那さんやご両親、お友達に色々話したりするのもありですが、やはり同じ状況の仲間に話した方が伝わりやすく理解もしてもらいやすいと思うのでお勧めです。

ちなみに私は今でも仲良くしている子たちがいて色々な情報交換もしていてかなり役立っています。

おむつのセール情報とか流れてくるので便利ですよ!笑

まとめ

何やら色々お話ししてきましたが、ほんっとうに妊娠すると考えることも多くてつわりもあって大変なので

ぜひ少し元気があるうちに色々周りを整理しておくと後々楽になるのではないかと思います。

出産準備品についてはこちら

ABOUT ME
もかぱん
しゃちほこ県に住む20代。 1歳の息子と夫の三人暮らし。 鬼めんどくさがりでぐうたら人間。食べることが大好き。大好物はポテトサラダ。死ぬときは棺桶に詰めて欲しい。 育児、趣味、グルメ、ダイエット、 お得情報など皆さんの生活に役立つような色々なことを発信していきます。