育児

うっかり言っちゃってない…?妊娠中ママが傷ついた言葉。

妊娠中って、ホルモンバランスが崩れたり、これからの生活のことで不安を抱えたりして

結構ほんのちょっとのことでも傷ついたする物なんです。

そこで本人が何気なく悪気もなく言ったことがママの心に残ったりもするので

今日は少し実体験も踏まえながら紹介していきたいと思います。

小さなことでも妊娠中ママは傷つくのです…

つわりってそんなにキツいの?

いやいや、言わないよ!!って思うでしょ?

いるのよ。

確かに体験してみないとわからないし、これ経産婦さんでも言う方っていらっしゃるんですが

本当に何度もこのブログでもお伝えしている通り、つわりは人それぞれです。

〇〇さんの所の奥さんはとか、私の時はそんなにとか比べること自体がおかしいのです。

軽い人もいれば、重い人もいます。性格だって人それぞれ違うように

つわりも人によって様々です。

大袈裟に見えるかもしれませんが、マジです。

わからなくても、気持ちを汲み取って優しくしてあげて欲しいですね。

少なくとも、息子を産んだ今私が同じ事を言われたら懇々と言い聞かせて差し上げますのでメールをください。

1日家にいて暇じゃない???

暇だよ。何が悪いんだい。

でもね、お腹で人間育ててるの。結構ストレス溜まるのよ。

つわりで体調悪かったりもするしね。

それにこれからやっとの思いで産まれたとしても

眠れない日々が待っています。旦那さんはお仕事があるのである程度寝かせてもらえるかもしれませんが

ノンストップですこちら。

自分の時間もなかなか取れなくなるんです。

ちょっと休む期間があったっていいじゃない。

これから交通事故に遭うんだからさ。(出産の衝撃)

お腹でか!!!!

当たり前だろ。

いつ産まれるの???

これ、予定日を聞く分にはいいと思いますが

予定日を超えている時など、もう産まれそうな時期だねっていう時に言われると

いやこっちが聞きてーよってなるので注意です。

赤ちゃんにもタイミングがあります。

ママも不安になっている時期かと思いますので少し気をつけて頭に入れてみてください。

男の子(女の子)かぁ〜〜〜〜〜

これなんか残念そうに言われた時にムムっとしちゃうんですよ。

実は私が実際に実母に言われた言葉でもあるんですが

この記事に書いているくらい根に持ってますからね。相当です。

私は男の子が欲しかったからすっごく嬉しかったんですが

実母は女の子がよかったようですね。

一緒にベビー服を見ていた時に男の子の服って少ないねって言ったら

当たり前じゃん!って言われたので心の底から

は???????

って思いました。皆様、性別についてはお気をつけください

選べませんからこちとら。

なんかちょっと太ったね

太るだろ、もう一人いるんだから。成長してるし。

それに出産は体力勝負です。ヒョロヒョロでは心許ないです。

しっかり食べて、体力をつけて挑むことが

安産への第一歩です。

動けないなら実家帰る?

これ優しさで言っていたとしても言われたくない事なんですよ。

家族のことなんだからまずは家族で協力してやってみましょう

それでもやっぱり無理そうだな、と思うのであれば自分から言います。

なのでまずは家族でなんとかする努力をしてみてください。

次は男の子(女の子)だね

今つわりでしんどい中そんなこと考えられないし

今後のことはわからないので黙っていていただけますでしょうか

とにかく性別のことに関しては何も言わないのがベターです。

俺だって仕事で大変なんだけど

わかってますとも。大変ですよね。いつも感謝しています。

だったら変わってみます?産んでみる?ってなるよ?

やはりどちらにも分かり得ない大変さってあると思うんです。

大変比べは時間の無駄です。

寄り添ってやっていきましょう。

どちらも大変ですし、どちらも頑張っています。えらいです。

お互いに感謝する気持ちは大切です。

いつもありがとうの言葉があるだけでも全然ちがってくると思いますよ。

最後に

今紹介したものもほんの一部になるのですが、是非妊娠中や出産後だけでも少し気をつけてあげて欲しいなと思います。

これから二人の大事な宝物をお迎えするわけですから

みんながいい気持ちの環境で赤ちゃんが来てくれるのが一番ですよね。

私も産まれる前には母と話をしてこう言われて本当は傷ついたと話をして

すっきりした状態で出産ができたのでよかったかなと思います。

言われた言葉は取り消せませんし、ナーバスになっている時には尚更忘れられない傷になってしまうので

周りの人間が少し気をつけてみることでママに少しでも快適な妊婦生活をおくってもらえるように

頭の片隅に置いておいて欲しいなと思います。

以前紹介したこちらの雑誌にも妊娠中のママの状態についてなどが載っているので

是非パパや家族の方はチェックしてみてくださいませ!

妊娠中のママ必見。無料でもらえるゼクシィbabyの雑誌が有能すぎた。 みなさま、明けましたおめでとうございました。 今更のご挨拶ですみません。 食っちゃ寝食っちゃ寝ゴロゴロしてました。 ...

出産レポートはこちら

妊娠中に読んで欲しい!初産出産レポ(1) iPhoneのメモの中に出産後すぐに書いたレポートが残っていたので 軽く書いたことはありましたがしっかりしたレポートとして ...
ABOUT ME
もかぱん
しゃちほこ県に住む20代。 1歳の息子と夫の三人暮らし。 鬼めんどくさがりでぐうたら人間。食べることが大好き。大好物はポテトサラダ。死ぬときは棺桶に詰めて欲しい。 育児、趣味、グルメ、ダイエット、 お得情報など皆さんの生活に役立つような色々なことを発信していきます。