ブログ

[幼児と共に]もかぱんファミリーの引越し物語(1)

皆さんこんばんは〜

前回のブログでチラッと書いていましたがなんと。

そう!引越しの作業が始まりました。

今回から数回ほど引越しの記事が続くと思うので

暇な人は見ていってね!

もかぱん

結構赤裸々に話すよ!

引越しの予定をたてよう

そもそもの引越しの理由とは。

そもそもなんで引越しをしようと思ったかと言いますと。

なんとなくなんですよね。

今住んでいるところは1LDKで、同棲していた頃から住んでいる所なんです。

息子が増えても、別に狭いな〜って感じた事もなかったんですが

なんとな〜く飽きたな〜みたいな。

まぁ保育園もそろそろ入れたいし、今なら転園することもないので

今のうちに引っ越しちゃおうと思い立ちまして。

うどんくんが次引っ越すなら自分の部屋が欲しいと言っていたし

もかぱん

お前部屋に篭って子育て丸投げするつもりやろ

だったら私も欲しいわってなったんで探すことに決めました。

家賃のお話

ちなみに家賃なんですが、現在8万ほど払っております。

そしてうどんくんの会社から4万ほど手当てがあるので

実質4万円くらいです。

次に住む所はうどんくんの会社が借り上げをしてくれる所に住むので

家賃は1万5千円までダウン。そこにプラス駐車場代と管理費といった所。

車は2台あるので家賃的には3万円くらいで、正直1万ほどしか変わりませんが

なんといってもお部屋が増えることが大きいですね!

ちなみに私たちが家を建てたり買わなかったりする理由は遠方に引っ越す可能性があるからです。

もかぱん

多分ね!わからんけど!いやだけど!!!!!!

まずは会社へ連絡

まずはうどんくんの会社へ引越しの旨を連絡しなければいけません。

うどんくんは会社の総務へ行くことが苦手です。

お分かりでしょうか?

結構これだけでハードルが高いんですね。

もかぱん

そんなんシャッといってパッと言ってこいや

って思うんです。思うんですけどね。

なんか契約系のことになるとアレルギー出ちゃうみたいで。

うどん

違うよ。総務にはいけすかねーヤローがいるからだよ

もかぱん

は、はぁ・・・(困惑)

でも最近わかったことがあるんですよ。

なんも考えてないようで色々考えているんだけど私に伝えるまでの頭がねーんだと。

ぜーんぶ後出しなんですよ!!!!

なのに私が悪いみたいな言い方されて???!!!?

本当ムカつきますよね!!!!(突然キレ出す)(情緒)

まぁそんなことはどうでも良くて

うどんくんが頑張ってハードルを飛び越え

会社に申請を出したところで、今度は会社が物件を探してきてくれるんですよ。

それを今か今かと待つわけですね〜〜。

会社から物件の情報が届いた

ということで何件か物件の情報が届きました。

資料を見ながら一個づつ検討していくのですが

まず個人的に外せない条件があります。

  • 二階以上であること(虫、泥棒、怖い)
  • 駅がまぁまぁ近くであること
  • 都市ガス
  • リビング以外に部屋が2つあること
  • 対面キッチンであること
  • デカめのシューズボックスがあって収納がまぁまぁあること

こんな感じでしょうか。(結構ある)

これを踏まえて探していったのですが

条件に合うのが5、6軒あったうちの1軒だけでした。

もかぱん

知ってた!!!!!!(血涙)

知ってました。そんなことは。

ということでこの一軒に絞った我が家ですが

一応他のおうちも見に行こうということで惜しくも選ばれなかった2軒を内見しにいくことに。

ちなみに、この二軒はプロパンガスだったが故に外されてしまった家たちでした。

もかぱん

プロパンってめっちゃ高いよね

でもさ〜田舎ってさ〜やっぱりプロパン多いよね〜(涙)

ほとんどだったもんなぁ。

次回予告

ということで、引越しを決めたもかぱん家!!!!

やっとのことで総務という壁を乗り越え資料をもらったのに

条件に合う家が一軒のみぃ?!

本当にこの一軒に無事に決まるの!!!??!?

お願い、めちゃくちゃ良い家であって!!

次回!!

思ってたんと違う!!!!!

デュエルスタンバイ!

ABOUT ME
もかぱん
しゃちほこ県に住む20代。 1歳の息子と夫の三人暮らし。 鬼めんどくさがりでぐうたら人間。食べることが大好き。大好物はポテトサラダ。死ぬときは棺桶に詰めて欲しい。 育児、趣味、グルメ、ダイエット、 お得情報など皆さんの生活に役立つような色々なことを発信していきます。