ブログ

[幼児と共に]もかぱんファミリーの引越し物語(2)

こにゃにゃちわ〜

もかぱんでございます〜

前回に引き続き引越し物語(2)をやっていきたいと思います。

今回は内見編です!

前回のまだ見てないや。って方はこちらから〜

[幼児と共に]もかぱんファミリーの引越し物語(1) 皆さんこんばんは〜 前回のブログでチラッと書いていましたがなんと。 そう!引越しの作業が始まりました。 今回...

内見をしにいくゾ。

まずは大本命

もうほぼ決定と決めながらもまずは大本命のお家を見にいきました。

マンションなのですが、とっても外装が綺麗で周りのアクセスも良い。

スーパーも駅も100円ローソンも近い。

中に入るとまず見えたのがでかいシューズボックス。

なんせ我が家、うどんくんも私もムカデか?っていうくらい靴があるんです。

そしてそして、パッと目についたのが床!!!

もかぱん

白いや〜ん!!!!(歓喜)

私、白い床の家に住みたいと思ってたのもありテンション↑↑↑

もらった資料が少し前のものだったのか、資料についてる写真の床はよくある茶色のフローリングでした。

もかぱん

これは嬉しい誤算〜

うどん

良かったやん

リビングも広いし、収納も大きいし。少し狭いけど対面キッチン。うんうん。

言うことあんまりないな〜と思いながら家具はこんな風に置いて〜と妄想しつつ

不備などがないか見ていく。

ここのお家は、リビングに引き戸があってそこを閉めて部屋を分けるタイプで

分けると2つ部屋ができるけど、開けて広く使うこともできるよ

といったようなお家でした。

ひとつ、難点があるとすれば駐車場が敷地内に2台は借りられない所。

なので近くの月極駐車場をいくつか紹介してもらいました。

二軒目のお家へ

次にプロパンガスで弾かれたお家へ。

実は、この他にも一軒みる予定だったのですがその間に他の人に決まったみたいで

今回はこちらの家を見てどちらかに決めるということに。

もかぱん

とは言ってももうほぼ決まってるんだけど。

二軒目のお家は住宅街の中にありました。

まず駐車場が坂だから停めにくいな〜と思いました。

中は非常に綺麗でした。

不動産屋さん

ハウスメーカーさんが建ててるので綺麗で設備もしっかりしてるんですよね〜

もかぱん

へぇ〜そんなのもあるんですねぇ・・・

キッチンも広くて本命の家とは違い、部屋もちゃんとドアで別れるようになっていて

収納もたくさんあってスーパーもめちゃめちゃ近い・・・

シャッターも閉めれるので台風なんかの時には安心。

うーん、プロパンじゃなかったらここに決めてるな

というレベルでとっても良いお家でした。

ここだったら駐車場も、目の前に月極の駐車場を借りることができるとのこと。

そんなこんなで内見終了。

不動産屋さんとお別れして、本命の家に戻って月極駐車場の場所を確認することに。

車内大会議開催

もかぱん

どうだった〜?お家〜

うどん

うーん、俺は自分の部屋さえあれば良いからどっちでも。

もかちゃんが決めなよ。

もかぱん

ふん。また丸投げか。

うどん

いやいや、文句いうとしたらもかちゃんやん

俺どこでも文句ないもん(笑)

もかぱん

ほーん。じゃあ私が決めるからな

そんな話をしていたら到着。2軒とも今住んでいる市内なので全然離れていないのだ。

月極駐車場の場所を車で探していく。

道路を挟んで少し入った所の駐車場。

もかぱん

うーん。さほど遠くはないけど・・・

息子連れて荷物持って道路渡ってってめっちゃ大変。

うどん

(ピンときていない様子)

もかぱん

あんたは良いよな。送り迎えしないしな。(激怒)

場所も確認できて、周りの様子も少し見れたところで帰宅。

どちらの家にしようか・・・?

うどんくんはこちらに判断を委ね(ぶん投げ)ているため頑張って考えてみる。

というのも内見をして完全に決まっていた心が揺れ揺れ揺れ揺れ揺れ動いているわけだ。(ブルブル)

大本命のお家は本当によかった。床も白い(重要)。

だけど内装が少し古くてちょこちょこ壊れている(直してくれるみたいだったけど)

部分もあったし、何より駐車場が遠い。

ここで少し、うどんくんの悪口を言っても良いだろうか?(いつも言ってる)

うどんくんの悪口言いたい〜うどんくんの悪口が早く言いたい〜〜♪

うどんくんの悪

先日我が家のアイドル、ランドクルーザーちゃんが売り飛ばされる事件が発生した

アイドル

いやお前らが故意的に売り飛ばしたんじゃろがい

そしてあんなに大きかった我が家のアイドルが

小さくお金になって帰ってきたので今度は車を2台買ったわけです。

私の可愛いcocoaちゃん。そして

うどんくんのクラシックカー。

うどん

うんなんで?

だってゥチらfamilyぢゃん???????

え?違った?ファミリーじゃなかった?

そらfamilyになったとて自分の趣味があるのはわかる

わかるよでも

チャイルドシートくらい

乗せれるのに

してくれたって良いぢゃあん(涙)(涙)(涙)

ってなったってわけです。乗せられないんです。

もはやシートベルトついてないんです。(法律的にはおk)

私はよく知りませんがマニアの中では良い車らしくて

盗まれないようにセキュリティーをしっかりつけているので

どうしても家の前に置いとかなきゃいけないみたいで。

うどん

だって防犯装置作動したらすぐ対処出来なきゃダメだから

家の前にないと。

ボーーケ。もうボーーーーーーーーーーケ。

という理由でどう考えても小さい子(最近歩きたがらない10㎏坊や)を抱えて

荷物を持たなきゃいけない大荷物私の方の車を置いた方がいい目の前の駐車場には

置けないとですよ。

もかぱんです・・・・

もかぱんです・・・

もかぱんです・・・

そんなことがあっていいのか

こんな肩身の狭い思いをしているもかぱんと坊やにどうか御加護を!!

というわけで我が家は駐車場の位置は非常に重要なんです。

それと部屋がドアで仕切れるか仕切れないか。

私の部屋ができるならそりゃちゃんとドアで仕切れた方がいい。

それにうどんくんの友人が遊びにきたとしたら絶対うるさくなる。

つまりうちの可愛い坊やが寝ていても起きてしまうので

なるべくちゃんとドアで別れていた方がいい。

そしてキッチン。大本命の所は結構狭かった。

大きさ的に言えば1.5倍くらい違った。

キッチンは私の城なのでできたら広くて収納も多い方がいいに決まっている・・・。

そうこの辺でかなりプロパンの方に気持ちが傾いていたのです。

だけどね・・・

住宅街にあまり住んだことがない私・・・

窓開けたらすぐ誰かん家。洗濯丸見えだしなんなら干してると目が合う。

っていうのがちょっとやだな・・・なんて・・・。

思ったりしちゃったりなんかしちゃって(優柔不断)

だってずっと住む所だからさ・・・

悩んどきたいじゃん。。。

それにプロパンガスってずっと言ってるように高いじゃんね。

今までより2倍くらい高くなっちゃうなんて。年単位だと結構するじゃない。

なーんか色々と

思ってたんと違う!!!!

やっぱり内見って大事ね。

そこで母と友人に相談してみることに。

もかぱん

かくかくしかじかで・・・

そらあんた。プロパンの方やろ・・・

坊や連れての駐車場の行き来って結構積み重ねでストレスになると思うよ。

それにスーパーすごく近いし。

友人

私ならプロパンの方かなあ

保育園も近いし。

住宅街もそんな悪くないぞ。

みんなプロパン一択でした。

だよね。知ってた。

ということで、もろもろこみこみで色々考えて

なるべくガス代抑えた生活をしてみるということで

やっと決定!!

もかぱん

大本命!!!!!散る!!!!

次回予告

やっと部屋が決まったのはいいものの

今度は引越し業者でてんやわんや・・・

引越し業者さんの怒涛の営業トークに満身創痍のもかぱん。

一体どの引越し業者に決めるの?

引越し物語(3)

見積もりだけなのに死にそう

次回ももかぱんと一緒に!レリーーーーズ!!!

ABOUT ME
もかぱん
しゃちほこ県に住む20代。 1歳の息子と夫の三人暮らし。 鬼めんどくさがりでぐうたら人間。食べることが大好き。大好物はポテトサラダ。死ぬときは棺桶に詰めて欲しい。 育児、趣味、グルメ、ダイエット、 お得情報など皆さんの生活に役立つような色々なことを発信していきます。